ネス奥義SP

技名を叫ぶときは、仲の良い友達が相手のときや、元気よくスマブラしてるヤツが相手のときだけにしようね。

ピリピリと無言でプレイしている人には、無言で応じるのがマナーだ。

Fsannは、この記事によって発生したアレの責任は負いませんからね。

 

☆ファイナルうんちバズーカ!💩

PKサンダーアタックが決まるとFsannが叫ぶ言葉。

いきなり技ですらない。

適当に振ったのが当たった時もドヤ顔で叫んでおく。

技名を叫ぶのは、ネス使いにとっては歌舞伎の舞台で披露される「口上」に似たもので、脳内ニューロンを加速させ、自己肯定感を多いに促進させる作用がある。結果、ノリノリになったネス使いはその後の試合展開を優位に運ぶことができるのである。逆転の一手でGAMESETさせた時にゃ、そりゃもうたまらんという話だ。

そして、PKTAをぶちかました際の掛け声は、ネス使いによって異なる。

ネス窓で確認しただけでも、

「熱盛!」「ンアツモリィィィ!!」

「とうごうアタアアアアアック!!」

「おいおい…」「出発するか…」

「神に感謝」「お客様感謝デー!」
「このために生きてるゥゥゥ!」
「かっこいい可愛いイケメン天才」
「うん。」「あらやだ♡」

と、多数のパターンが確認できた。

君だけのうんちで、友達と差を付けよう。

 

ガノンドロフ

SJ空下からの大ジャンプ空上。100くらいの敵に確定で入るちょっぴり強力なバーストコンボ。

~たらつー宅にて~

ニコリン「ガノンドロフじゃん!」

Fsann「ほんとだ。技名決定。」

以上が…聴くも涙、語るも涙の、"感動秘儀ガノンドロフ誕生秘話"である。

ハイ。拝聴料は5000円となります。

 

☆うめきレインボー

(サイマグ→)急降下空上→着地して掴み

がくとネスがよく披露する、鮮やかなコンボ。

Fsannが梅酒をガブ飲みしてるときに思いついた技名。

 

☆それズルい

別にズルくない。技名は相手が勝手に叫んでくれる。

(サイマグ→)空前当てながら着地→掴み

ここだけの話、空前1段目だけ当てた状態で着地すると確定じゃなくなるので注意しよう。掴みまで繋げたいなら空前2段目以降で着地するように。

 

☆ライダーキック

前方に慣性つけたまま反転サイマグ→空後

ちなみに、ライダーキックだとカブトの回し蹴りが好き。あえて飛ばないところが好き。

 

ウロボロス

はやい話、PKサンダーをネスの股間を経由させてからネスの後頭部ドーンってする技。

 

☆Infinity∞Sign

はやい話、PKサンダーで「∞」を描いてからドーンってする技。

 

☆108マシンガン

ワンオーエイトマシンガン。「コロッケ!」のリゾットというキャラが使う持ちネタ。

たぶん命名はtaranitoだったと思う…

浮遊台の端や、崖の端に追い込んだ相手に下強連打をする技。

うっかりガードに失敗すると3~40ダメージを受けるし、ガードしてもロクに反確も無い、いわゆる出し得。

うまく決まったら「いただ禁貨ー!」だ。むかつく。

 

☆アイテムキャプチャー

SP以降、強攻撃にアイテムキャッチの判定が付くようになった。

ネスの下強は類まれな連打性能であるため、飛んできた全ての飛び道具は下強連打しておくだけでキャッチできる。ロックマンのメタルブレード、パックマンの鍵やフルーツ、リンク族の爆弾、バナナに株にコマ…

命名に他意は無い。

 

☆ネス使い

旧名はフェイトリロード。(←こちらの命名は、のまち氏。)

PKTA復帰時、崖に対して垂直気味にぶつかると、もう一度だけPKTAが許されるというforからの仕様。桜井政博氏と糸井重里氏の靴を同時に1000回無休で舐め続けることで解禁される限定奥義。一方そのころリュカはヒモヘビを使った。

うまく復帰に成功したら元気よく技名を叫ぼう。

 

Earth Bound Attack

上記の「ネス使い」が、スマブラSPからなんと「地上」に対してもできるようになった。

どうゆうことかっつーと、こういうこと。(ここに動画を添付)

技名の由来はコレ。(ここに画像を添付)

 

☆雷雲

上空の敵にPKサンダーを単品で当ててバーストする技。

上から復帰するのが得意なスネークに特に決めやすい。

決まるのは相手側の不注意によるところが大きい。

そのため、ネス側の過失は0となります。

お困りの際はこちらの弁護士にお電話ください(0120-828-828)

8年くらい前に「うゆ」氏が命名した。スプラ界でも元気かなあいつ。

 

☆打法・燕返し

この技の解説を打ってる途中、誤ってInsertキーを押してしまったため、割愛する。

 

タイタニック

崖外の人にPKファイアーあてて拘束してから空下でメテオする技。

タイタニック見たことない人にネタバレになるので注意。

「え!?タイタニックって沈むの!?」

 

☆ファイアスプリング

「PKファイアージャンプ」のことをこう呼ぶのを流行らせたいんだけど、どうにも上手くいかねンだわ。

ジャンプボタンと横Bをほぼ同時入力すると、斜め上方向に前進しながら空中PKファイアーを出すというスマブラXからある由緒正しい仕様。

名前の由来なんて解説するまでもない。

 

☆ファイアスプリング(く)

上記ファイアスプリングの派生技。入力時にスティックをすばやく反転させるとネスが「く」の字に反転して後ろの相手にPKファイアーを出す。

その動きたるや、まさしくエキセントリック少年。

 

☆くつした(仮名)

くつひも(仮名)。エイリアンPKファイアー(仮名)。

空中にて、着地とほぼ同時にPKファイアーを打つと、地上で出されるものと同じ軌道でPKファイアーが飛んでいくという現象。

平面で出そうとしても失敗する。これに関しては説明が面倒なので割愛。

安定させるタイミングや、解説文、技名までもがふわふわしてるのが特徴。

 

プレデターPKファイアー

プププランドGBでPKファイアー出すと、全然見えないぞ~強いぞ~って技だったけど、PKファイアーの発光バランスが調整されて、いつのアップデートだったか修正された。

 

☆下スマッシュ

「いま助けてやるぞ!これに掴まれ!」

復帰中のキャプテンファルコンインクリングに下スマホールドして手を差し伸べてあげよう。

 

☆みんなはどうかな?

PKフラッシュの総称。

台に乗った相手や、浮かした相手にPKフラッシュを使う。あとは、復帰中の相手にチラつかせて復帰ルートを制限したりとか。

PKサンダーと違って絶対に相殺されないのと、後隙が「え!?こんなに後隙ないの!?」って初見の人にビビられるくらい無い。使いどころはみんなで開拓していこう。

PKフラッシュを初めて見る相手は共通して「え~!こわいこわい!」って言う。でも、この技にそんなバースト能力は無い。

名前の由来は、taranitoがある日の闘龍門で披露したコレ。(動画を添付)

 

☆飛び出し坊や

崖掴み状態から、ジャンプ崖あがり+すばやく空中ジャンプ入力+空前入力。

これにより、崖上がり攻撃なんぞよりもはるかに前方にいる敵に攻撃を繰り出せる上に、ガードされても初見だと反撃を受けづらいっつー、素敵な技。スマブラXからある。便利だけど出しすぎると惨殺される。何事もワンパターンはよくない。

 

野原しんのすけ

ネスの復帰術。もうこんな時間だからあまり詳細に書けないけど、つまりは野原しんのすけが助けてくれるってわけ。

 

ボンバーマン参戦

火薬箱に密着して下投げすると相手だけ吹っ飛ぶヤツ。

 

☆PKジェットコースター衝撃映像

これからご覧いただくのは、某大人気テーマパークの絶叫マシーンの映像である。日々の疲れを吹き飛ばすべく、娯楽に興じる人々…次の瞬間!SJ空前→空中ジャンプ空前→暴れor回避見てから空下メテオで奈落へと突き落とされる乗客!果たして無事なのだろうか…

 

☆Fの残尿

「これもうPKサンダー復帰じゃ崖まで届かないよ~びえ~ん」ってときに。

復帰を諦めて、崖の上で煽っている相手にサンダーを単品で当てるというもの。

13ダメージはバカにはならないし、ガードされても、まぁ、削れはする。

デウスエクスマキナアイアンボトムサウンドエイペックスのDaikiが命名した。

 

☆PKサヨナラ

10年前のぼくへ。

灼熱の卓球娘打ち切りになったり、胃腸炎になったり、腰壊して激痛に苦しみ手術を受けたり、ヒゲはやしてみたり、ダンスにハマったり、優しい上司の手前仕事辞めづらかったり、ネスのお面被って踊って親に泣かれたり、いろいろあるけど、今でも崖の外にサンダーアタックしてます。

 

(アヤメ)

ミラー限定技。

復帰するネスのPKサンダーにこちらのPKサンダーをぶつけて相させる。

ネス使い同士に共存の道は無い。

喰うか喰われるか。すかされるかである。

 

☆届かぬ翼

ミラー限定技。

こちらは復帰するネスのPKサンダーアタックの出始めにこちらのPKサンダーをぶつけて勢いを殺す。

ネス使い同士に共存の道は無い。以下略

 

ロゼッタ

ミラー限定技。(あと対リュカ)

復帰に使うためのPKサンダーをサイマグネットで吸う。

ネス使い同士に共存の道は無いし、この命名に他意は無い。

 

☆ウォシュレットエンジン

下強連打で相手を拘束し、水流に身を任せ、解き放たれるトドメの一撃。

(動画添付)